〒673-0862 
    兵庫県明石市松が丘4-1-32

診療時間
午前診:  9:00〜12:00   
  受付:  8:30~11:00(整形外科のみ:8:30~10:30)

    午後診:13:00〜15:00     
          受付:  12:30~14:00              

  休診日:土曜日午後・日曜・祝日

診療に関するお問い合わせは

078-917-2020

(代表)

院内設備

院内設備について

当院では以下の高度医療機器と設備で安全かつ快適な治療環境を提供しています。

主な高度医療機器

CT(LightSpeed VCT)

 CT装置は、X線を用い人体内部の構造をみることができる医療用画像診断装置で、当院では最新被ばく低減逐次近似画像再構成ASiRを搭載した64スライスCT装置を採用しています。より少ないX線被ばくでリスクを抑え、診断に役立つ高精彩な画像を撮影するCT検査を提供します。

MRI(Signa HDxt 1.5T~Optima Edition~)

 MRI装置は強い磁石と特殊な電波により人体内部の構造を鮮明にみることができる最新の医療用画像診断装置(当院では磁石の強さが1.5T(テスラ)の強さのMRI装置を採用しております)です。頭部領域の小さな疾患や整形外科領域、腹部領域などの全身の各部位の診断に役立ちます。最新の装置では造影剤の投与なしでも血管撮像が可能といった特長があります。(検査内容によっては造影剤を使用することもあります)

RI装置(E.CAM Signature)

 当院では、各種疾患の診断に威力を発揮できる最新のガンマカメラを設置しております。この装置は、放射性医薬品(RI)を注射などして、その薬の体内の分布状態を特殊なカメラ(ガンマカメラ)で、撮影します。
その画像を、最先端のガンマカメラと最新のコンピューターで解析処理をし、脳・心臓・肺・骨など全身の状態、各部位の血流状態や代謝機能を調べます。患者様は、ベッドに横になるだけで、安心に精密な検査が受けられます。

透視装置(EXAVISTA)

 X線テレビ装置とは、身体の中の様子を「リアルタイム」で写し出す装置です。
臓器や身体の中のに入れる医療器具が、どの位置で、どのように動いているかをリアルタイムで観察したいときに利用します。
 当院のX線テレビ装置はデジタル方式のFPD(フラットパネルディティクタ)方式を採用しているため、従来のX線テレビ装置と比べ画像に歪みがなく広い範囲を観察することができます。 

一般撮影(SHIMADZU RAD speed)

 X線を利用した撮影装置です。 X線が照射され体内に入ると、透過して体外に出てくるものと、吸収されるものとに分かれます。その透過・吸収の差を白から黒の濃淡の変化で表したものがX線写真です。 胸部や腹部などの体幹から脊椎、四肢等様々な部位の撮影を行っています。

多目的Cアームテーブル(C-vision)

 頭部から下肢まで様々な検査と治療(IVR)に対応する多目的システムです。上・下部消化管撮影をはじめ、頭部・腹部の血管内治療や内視鏡を用いた治療、整形領域など、全身の透視・撮影・DSAなどの検査やIVRをスムーズに行うことができます。また、「RSM-DSA」により、複雑な血管構造を立体的に把握することで、腫瘍の栄養血管の同定が容易になります。

外科用イメージ(OEC9900 Elite)

 整形外科などの手術を安全に行うためのX線透視装置高いX線出力を可能にしたX線管球を搭載。独自の画像処理により常に最適な画像を提供します。

骨密度測定装置(ホロジック社 Discovery)

 骨密度測定装置(骨塩定量検査)は、低エネルギーX線を利用して骨密度を測定する検査です。 代謝性骨疾患(骨粗鬆症など)の経時的診断や、治療効果の判定に有効です。検査方法は、腰椎、大腿骨骨頭等を撮影して骨密度を算出します。  

 測定するときは、寝て行います。 測定時間は、5~10分です。 

 被ばく線量は、1回の検査で1~2マイクロシーベルトです。 (人体に対する影響は、ほとんどありません。)

その他院内設備

院内売店(PLUS*i)

営業時間
平日(月~金) 9:00~16:00
土曜日 9:00~13:00

※日・祝定休

イートインスペースもございますので、是非ご利用ください。

展望浴室(最上階)※入院患者様のみ利用可

天気の良い日は浴室から明石海峡大橋や淡路島を一望できます。